プラジェーターを4MHzで起動したら。

普通、PC8801のソフトの対応機種はだいたい
「PC-8801用」「PC-8801MkIISR以降」「PC-88VA専用」
の3つなのですが、
このゲームでは何と!「PC-8801FH以降」なのである。
FH以降のソフトは私の知っている限りではこれだけだと思われます。
箱や説明書にも「PC8801FH以降」と書かれています。
と言う事はFHより前に発売された、「初代、MkII、SR、TR、FR、MR」では動かないと言う事になります。
これらの機種に共通する事は4MHz機、つまり、8MHzでの動作が出来ないと言う事である。
つまり、4MHzでは動かないと言う事になる。
4MHzで起動すると一体、どうなってしまうのだろうか?

FH以前は動かないと言う事だったのですが、4MHz機のMRでも動くと言う情報がありました。
私の88は8MHz機なので、4MHz機での動作を確認する事が出来ません。
下の画像は8MHz機でスイッチを4MHzにしたものです。

FH以降で普通に8MHzで起動した場合。
この時対応機種が表示されますが、
残念ながら「SR、TR、FR、MR」の
文字はありません。
まだ、PC-98DO+は出てなかったみたいです。
この時にサウンドボード2の有無の
確認もあります。
最後に
「PRAJATOR SYSTEM ACTIVATION
READY...... GO UP !」
と表示されてゲームスタート!
普通に8MHzで起動したら、
この画面が表示されます。
今となっては懐かしいエニックスのロゴが
表示されて、ゲームスタートです。
当時、まさか、スクウェアと合併して、
スクウェアエニックスになるなんて、
想像もして無かったです。
ところが4MHzで起動すると...
「8MHzで起動シロ!」
と言われました。
「初代、MkII、SR、TR、FR、MRの人は
FH以降の88を買え!」

と言う事です。
これ以上先には進みません。

ちなみに、サウンドボード2が無い時の画面です。
「もっといい音楽を聴きたかったら、ついでに
サウンドボード2も買え!」

と言う事です。
FA以降なら、サウンドボード2は内蔵ですが。

八八先生に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送