日記のコーナー2002

12月31日

今年も今日で終わりなので、
今年印象に残っている出来事をいくつか。

その1 X-BOX
私は2月22日、当日、34800円で買いました。
当時、私はX-BOXをセガの後継機、メガドライブ的なマニア受けする機種として、期待してました。
ところが、出足が悪かった上、傷問題もあり、売上げは悲惨な状態になりました。
値下げも、売上げが延びず、今ではDVDリモコン付きで19800円で売っている状態です。
実質、半額位にまで値段が落ちてしまいました。
一番、欲しかった「式神の城」はPS2に移植され、
その次に欲しかった「パンツァードラグーン オルタ」が出る頃には既に大幅値下げ。
初期のソフトは値崩れが激しい。
正直言って、ここまで悪いとは思っていなかったです。
こうなると分かっていたら、「パンツァードラグーン オルタ」が出るまで待てば良かったと後悔しています。
「HALO」をやりまくったからいいか。

その2 PS ポップンミュージック アーケードスタイルコントローラ
X-BOXが発売される直前の2月始め頃に買ったのですが、
これが、なんと!30000円もするのである。
現物を見て、大きさにビックリ!
鉄騎のコントローラに対抗出来る位大きいです。
実際、使ってみると、音が大きくて夜は使えないです。
だけど、これを買った事は決して後悔はしてません!
この時は、X-BOXとこれで、大量出費でとても辛かった。

その3 モーニング娘。 後藤真希卒業コンサート
ゲーム以外で一番の出来事はやっぱり、
モーニング娘。の後藤真希卒業のコンサートを見に横浜アリーナに行った事です。
9月23日、後藤真希の誕生日である。
私の大好きな、後藤真希がモーニング娘。を卒業すると聞いた時、
「これは、絶対に見に行かなければ、後悔する。」と思ったのである。
オークションを利用して、やっとチケットを入手!
決して良い席では無かったが、この出来事を体験できた事は、良かったです。

他にも色々とありましたが、
今年本当にお世話になりました。

12月30日

昨日、日本橋(大阪)に行って来て、
DC「パワースマッシュ2」や「DCツナイデント123」や
地元の店で、FXの「女神天国II」を1480円で買い、
少し前にセガダイレクトで注文していた「花組対戦コラムス2」も届いて、
大掃除も落ち着いたので、「今日はゲームをやりまくるぞ〜!」と思っていました。

ところが、これが悲劇の始まりでした。
ドリキャスでをサターンのジョイスティックを繋ぐ為に買った「DCツナイデント123」が、
初期不良で使えなかったのです。
格闘ゲームやる為に買ったのにぃ。
結局、交換の為に、片道1時間、電車を使って、今日再び日本橋へ。
交換した物は正常に動いたのですが、
おかげで、予定が大幅に狂ったのである。疲れた。
「お金と時間を返せ〜」

12月26日

DCの「ロードス島戦記」のドリコレ化が決定しました!
版権の関係で無理だと思われていたのですが、出ることになりました。
リクエスト1位の力は大きいなぁと思ったのである。
勿論、買う予定です。
今まで高い値段が付いていたのですが、これによって、買いやすくなりそうです。
だが、また時間が経てば値段が高騰するのだろうか?
12月5日の日記で私が予想した、タイトルは皆ドリコレになりますね。

今日、DCの「ムサピィのチョコマーカー」を買いました。
エコールらしいデスクリムゾン的なゲームを密かに期待しているのですが、
まだ、やってません。
年賀状の準備が忙しくて、全然ゲーム出来ません。
それが終わっても、大掃除などもあるので、ゲームやる暇がない!
落ち着いて、ゲームしたいよぉ〜。

12月19日

XBOXの「パンツァードラグーン オルタ」とWINの「ダイナソア リザレクション」を買いました。

「パンツァー〜」は少しだけやりましたが、やっている事が昔とあまり変わってないのですが、
正統な進化と言う感じで面白いです。
おまけ要素も多そうなので、当分の間楽しめそうです。

「ダイナソア」は88で夢中になるほど遊びました。
私、このゲーム本当に大好きだったのですよ!
WIN版と言う事で、出来が気になりますね。(実はまだやっていない。)
好きなゲームだからこそ、悪い所が出てくると気になってしまうのです。
変なアレンジされてなければいいのですが...
FM音源バージョンのCDなども付いていてよさそうです。(実はまだ聞いてない。)
だけど、やる時間が無い...
第3のシナリオもあると言う事でそれも楽しみだ、

12月2日に書いたDCの「ストリートファイターIII3rdストライク」がやっと見つかりました。
以外と近くの店に売っていました。
灯台下暗しですね。とりあえず、買えて良かった。

12月17日

今日、後藤真希、中澤裕子、藤本美貴のフォークソング3のコンサートに行って来ました。
3人合わせて、「ごなっとう」です。
内容は3人が昔ヒットしたフォークソング(贈る言葉、結婚しようよ等)を歌うコンサートでした。
2時間位、思いっきり、日ごろのウップンを晴らすかのように叫んでました。
「ごっち〜ん」「ごっち〜ん」「ごっち〜ん」って。
何時見ても、ごっちんはカワイイなぁ。
ゲームとは全然関係無いけど...

前から、注文していたDCのブロードバンドアダプタが届きました!
忙しいので、まだ繋いでないので、感想は後日で。

12月15日

19日にCGで「ソニックメガコレクション」が出るそうです。
内容はMDで発売された、ソニックシリーズの詰め合わせなのですが、
(勿論、メガドライブ版のみで、SS、DC物は入ってません、
何故か、ソニックCDは入ってない。)
入っているのはソニック1,2,3など私にとっては懐かしい物ばかりです。
何と、その中に隠しゲームとして、
MDの「コミックスゾーン」と「ジ・ウーズ」が入るそうです。
2本とも、中古屋では2〜3万円位のプレミア価格で売られているのですが、
「ソニックメガコレクション」の発売によって、値崩れしてしまうのだろうか?
現物を持ちたいマニアの人もいれば、ゲームが出来ればMD版手放してもいい人もいるだろうから、
もう少し見てみないと分からないですね。
こうなるなら、「コミックスゾーン」売ればよかった〜!(ウソ)
(流石に「ジ・ウーズ」は持ってない。)
私は入っているゲーム殆ど持っているので買わないです。
CGではソニック&ナックルズにあったロックオンシステムは再現できませんね。

先月、21日に買ったPS2「ポップンミュージック7」ですが、
今日、やっと97曲全部出しました。
疲れたぁ〜
少ない空き時間を利用してやっているので、なかなか進まないです。
待望のソフトロックロングがプレイ出来るだけで満足です。
それにしても、音ゲーは体力使うのが多い...

12月12日

今日、PSの「虹色ドッジボール」を買ってきました。
最近、あまり出なくなったドッジボールゲームなので期待して買ったのだが...
(最近では、「魁!!男塾 THE 怒馳暴流」しか思いつかない。)
結局、ドッジボールにカワイイ女の子を付けただけのゲームだった。
15年位前に出た、熱血高校ドッジボール部から進化していないですね。
野球ゲームもサッカーゲームも15年でかなり進化したのに。
はっきり言って、熱血高校ドッジボール部の方が面白い!これ、テンポ悪いし。
1年近く待たせてこの出来とは...トホホ...
選手育成もイマイチそうだし、音声もフルボイスでは無い上に、
しゃべり終わる前に口パクが終わってしまうほどのお粗末。
キャラゲーとしてもイマイチ。
この内容で定価6800円は取りすぎだと思う。

こんなゲーム買うなら、昨日、日記で書いた「SHINOBI」か「アルゴスの戦士」を買えと言われそうだ。
ドッジボールはMD版の「ドッジ弾平」が面白かったなぁ。これは原作知らないがよくやった。
この頃は、ドッジボールのゲームが沢山出ていたなぁ。

12月11日

「SHINOBI」と「アルゴスの戦士」
2本ともオールドゲーマーにとっては懐かしいタイトルである。
共に、昔、アーケードで人気のあった、横スクロールアクションゲームである。
私も昔はよくやってました。

この2本が時を同じく、12月5日にPS2で3Dになって復活したのである。
オールドゲーマーにとっては待ち望んでいた?復活である。
確かに、グラフィックは綺麗で面白そうだ。
しかし、内容が悪くなっていないかが心配なのである。
あの頃のように、ワクワクさせてくれる内容だろうか?

と言う事で、早速買おうと思ったのだが、
金が無い!
両方とも好きだったから、やってみたいなぁ。

12月5日

過去に発売されたドリキャスのゲームを低価格版にして発売する「ドリコレ」
そのドリコレ化リクエストの結果が発表されました。

ドリコレ化リクエストTOP10

1 ロードス島戦記 邪神降臨
2 ナップルテール〜Arsia in Daydream〜
3 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!
4 シェンムーII
5 青の6号 歳月不待人 -TIME AND TIDE-
6 斑鳩 IKARUGA
7 セガガガ
8 機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン&DX
9 クレイジータクシー2
10 AIR

と言う結果が出たのですがですが、
版権とかの関係で上位に入ったゲームが発売されるとは限りません。
1位のロードスは版権の関係で無理そうですね。
私はロードスに入れたのですが...
2位のナップルテールは...良く分かりません...
3位のシレンはWIN版が発売される事を考えると難しそう。
6位に斑鳩が入っているのですが、9月に発売された上に1月には、GC版が出るので、
これが、ドリコレで出るとは思えない。
ナップル、シェンムー2、セガガガ、クレタク2あたりのセガのタイトルが
ドリコレ化される可能性が高そう。
ロードスが出たら買いそうだけどあとは...
私の投票した「クレオパトラフォーチューン」と「ティンクルスタープライツ」は入ってないなぁ。
この中で持っているゲームは3本しか持ってない。

12月3日

1994年12月3日。
8年前の今日はプレイステーションが発売された日です。
もう、あれから8年も経つのかぁ。早いなぁ。
1、2、3のCMも懐かしいです。
発売日にリッジレーサーと極上パロディウスデラックスパックを同時に買ったのですが、
特にリッジレーサーをやった時は、「すげぇなぁ〜、こんなゲームが家で出来るなんてぇ」と
とにかく感動した物です。
今はもう、美しい画像が当たり前になってきたので、何を見ても感動出来なくなってしまいました。

そう言えば、全く同じ日にセガから32Xが発売されてましたね。
当時はセガ派だったのだが...

12月2日

最近になってDCの「花組対戦コラムス2」と「ストリートファイターIII3rdストライク」の
2本を探しているのですが、何処に行っても売っていない。
以前は入手困難な感じは無かったのに...
「ストIII3rd」以外のカプコン格闘ゲームは良く見るのですがこれだけは見かけない。
ちょっと前まで、1000円位の値段であったのだが...
「花組〜」も他のサクラ大戦シリーズは良く見る(限定物すら良く見かける)のにこれだけは見かけない。
しかも、5月にドリコレになったにも関わらずだ。
(この時に出たドリコレは入荷していた店が殆どなかった。)
セガダイレクトならあるだろうと思ってみてみたら、2本とも無かったのである。
正直、この2本が入手困難になるとは思わなかったので、
すぐに安くなるだろうと思って、待っていたのですが、待ちすぎた結果が、これなのである。
買うタイミングは大事だと思ったのである。

この2本が将来プレミアが付くとは思えないのだが...

11月29日

ドラクエVIIIがPS2で発売される事が決定しました。
いつも、ドラクエは発売を発表してから、実際に発売されるまでの期間が長いので、
VIIIもかなり先になりそうですね。
発売する時にはもう、スクウェアエニックスになっているんですね。

ドラクエはPS2になっても、FFみたいにビジュアル重視ではなくて、
多少、古臭くても、FCの頃みたいに、内容重視に行って欲しいですね。
個人的にはIIIが好きなので、それを超えるような内容にして欲しいものです。

開発のレベルファイブのゲームの評判ってどうなんだろうか?
私はここのゲームをやった事が無いので全く分かりません。
代表作が「ダーククラウド」「ダーククロニクル」って、
ダークが好きなんですね。

11月27日

最近、全く更新していなかったのですが、久し振りに更新することになりました。
突然ですが、勝手に日記のコーナーを作ってみました。

スクウェアとエニックスが合併するのですが、これってどうなんだろうか?
個人的には、この合併には反対なのですが。
スクウェアとエニックスは水と油みたいな関係のように思う。
例えてみるなら、
スクウェアは商業的な絵を描くデザイナー、
エニックスは芸術的な絵を描くアーティストだと思う。
全くタイプの違う2つの会社、果たしてうまい事行くのだろうか?
無い部分を上手く取り込めれば良いのだが。
心配なのは、エニックスのスクウェア化(又はその逆)する事である。
それにより、良さが無くなるのではと。
果たして、合併後に「鈴木爆発」「せがれいじり」「エンドネシア」などの
センスのある?ゲームが出るのだろうか?

昔、T&Eソフトとクリスタルソフトが合併した時、
合併後、私が好きだった、クリスタルソフトらしいゲームがあまり出なかったので
余計に心配である。特にエニックスは...

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット