日記のコーナー2003さくら

6月26日

●ねむ〜いですぅ。
最近、梅雨で鬱陶しい天気が続きますねぇ。
蒸し暑くて、夜も眠れ無い事がありませんか?
私も昨日の夜は蒸し暑くて眠れなかったのです。
暑かったら、扇風機やクーラーをつければいいのですが、
一番困るのは、中途半端に暑い時です。
暑いけど、めちゃくちゃ暑い訳では無い時が結構厄介なのである。
こんな時は必ずと言っていいほど
「暑い」「扇風機をつける」「冷える」「扇風機を消す」「暑い」
これの繰り返しで結局眠れないのである。
こんな経験をしているのは私だけでは無いはず。(きっと...)
今日もこんな状態になるのだろうか...
「頼むから、気持ちよく寝させてくれぇ!」

6月23日

●88のゲームやってま〜す!
今年に入ってから、PS2やX-BOX等の比較的最近のゲーム機で遊ぶ事が多かったのですが、
「おまえはPC88のゲームをやりなさい!」
と言う神のお告げがあったので、88のゲームやっています。
今は八八先生で紹介が途中で止まっている「プラジェーター」をやっているのですが、
なかなか難しくて、どう紹介するか、考え中なのである。
「BOSSは何体も倒しました。」
「エンディングも飽きるほどみました。」
「だけど、まぐれでしか勝てないんだよぉ〜。」
と言う事でもう少し待って下さい。
近い内に、追加します。

6月11日

●ゲームの発売日について
どんな商品でもそうですが、普通に発売日に出して欲しいものです。
だけど、実際は発売延期が平気で行われています。特にゲームソフトは。
楽しみにしていた、6月発売のPS2の「R-TYPE FINAL」と「ファーストKISS物語」(以下ファースト〜)が
7月17日に延期してしまったのである。
「俺の6月の楽しみを奪うなよぉ〜」
普通に延期ならまだいいのだが、問題なのは延期された時期が7月だと言う事である。
7月は、欲しいゲームが多いからである。
PS2「ポップンミュージック8」、X-BOX「MotoGP URT2」、GC「F-ZERO GX」
DC「ミッシングパーツ3」(以下ミッシング〜)、WIN「ティル・ナ・ノーグIV」等...
とただでさえ多いのに、6月延期に2本が加わると、何を買うか迷ってしまうのである。
機種がバラバラだな。
全部買う金なんて勿論無いし、金があったとしても時間が無い。
予定も狂ってしまったのである。
当初は「ファースト〜」を攻略してから、「ミッシング〜」をやろうと思ったが、
延期のお陰で、その予定が崩れてしまったのである。
予定通り行こうと思えば、「ファースト〜」を2週で解かなくてはならないのである。
それは正直辛いです。
これはきっと6月は、
「おまえはPC88のゲームをやりなさい!」
と言う神のお告げかもしれません。
6月は買うゲームがなくなったので、ゆっくり昔のゲームを楽しむ事にします。

6月4日

●ファミコンディスクシステム書き換え終了
ファミコンの本体の生産中止と同時にディスクシステムの書き換えが終了するそうです。
ディスクの書き換えは飽きたゲームを消して、その上に新しいゲームを書き換えをすると言う、
当時としては、画期的な試みでした。
当時、まだ小遣いが少なかったので、
たった、5〜600円で新しいゲームが手に入るのが魅力的でした。
だけど、ROMカートリッジの大容量化、バッテリーバックアップの採用等で、
あまり長続きせずに、店頭での書き換えも無くなり、すぐに消えてしまいました。
しかし、ゲームの書き換え自体はディスクシステム発売から17年経っても続いていたのですが、
時代の流れか、これも終了してしまいます。
今は利用していないのですが、昔からゲームをやっている人間にとってはとても残念です。
書き換え終了後、気になるのが、中古ソフトの価格だろう。
今は一部の書き換え出来ないソフト以外は5〜600円で書き換えが出来ると言う理由で、
中古の値段はそれ程高くないのですが、
書き換えが終了すると、一部の出回りの少ないソフトの値段が上がるのでは?と思います。
今の内のにプレミアが付きそうなゲームに書き換えた方がいいかも?
何がプレミアが付くかは分からないけど...

●カンフーパニック(X-BOX)
4人まで同時に遊べる対戦アクションゲームです。
3D版スマブラ、パワーストーン系のゲームと言っていいでしょう。
ゲームを始めると、ブルースリーのテーマ?が流れてくるところがいいですね〜。
ゲーム自体はミニゲームあり、映画風の演出ありと悪くはないのですが...
あまり長く連続技が出来ないので、爽快感が薄いです。
途中でカウンターやヘビーアタックを入れると、コンボが途切れるし...
「10HIT COMBO!」
とか表示して欲しかった。
あと、キャラクターにあまり能力差が無いように思える。
パワーは凄くあるけど、スピードはメチャクチャ遅いとか、そう言うキャラが居ない。
カンフー映画のパロディなら、ブルースリー風やジャッキーチェン風のパロディキャラを出して欲しかった。
それだけでもカンフーやっていると言う感じがするのだが。
訴えられるかもしれないけど...
このゲームの最大の売り?はやっぱり、
江頭2:50が声で出演!
なのですが、思ったよりインパクトが薄いです。
どちらかと言ったら、江頭2:50はギャグより、体の動きで笑わせるタイプの芸人なので、
どうしても、声だけだと、インパクトが弱くなってしまう。
同じ使うなら、江頭2:50をゲームキャラとして登場させて、動きを完全に再現させた方が、面白かったと思う。
洋ゲーだから、それは無理だろうけど...
色々と書いてみましたが、1人用では各ステージ★を5つ取るまでやり込めるし、
人数が集まれば、ワイワイ遊べるし、リプレイは映画風の演出でカッコイイ!
それなりに楽しめるゲームである。
X-BOXユーザーで多人数で遊べるゲームをするなら、
エクスチェイサーより、カンフーパニックの方がいいと思う。

5月30日

●ファミコン、スーパーファミコン生産中止
ファミコンが発売されて、今年でちょうど20年。
9月にファミコンとスーパーファミコンが生産中止になるそうです。
ソフトの方は部品確保が難しいと言う事で既に生産中止になっていたのですが、
とうとう、本体の方も部品確保が難しいと言う事が生産中止の理由だそうです。
ファミコンの最後のソフトが発売されてから9年も経っているにも関わらず、
今でも少しずつ売れているのは凄い事です。
時代の流れで、部品が無くなって造りたくても造れない状態になるのは残念です。
私のファミコンも19年位経つので、今の内に買い換えようかなぁ?
今回の生産中止の情報で、
ドリームキャストが生産中止になった時のように、2台目、3台目と買いあさる人が出てくるのだろうか?
そう言えば、SNKが倒産した時に、ネオジオポケットを買いあさっていた人も居たなぁ。
ファミコン発売から15年後に出たドリキャスがもう既に生産中止になっている事を考えると、
20年生産し続けていたファミコンはとても偉大です。
と言っても、私はすぐにPC88派になったり、メガドラ派になったりしたのですが...

5月26日

●エクスチェイサー(X-BOX)
ガントレットタイプの4人まで参加できるアクションロールプレイングゲーム。
私はこの手のゲームが好きなので、買ったのですが、
どうしても、ガントレット(PS2版ダークレガシー)と比べてしまいますね。
と言うよりパクリだろ!このゲーム。
感想はと言うと、
ガントレットより攻撃のバリエーションが少ないように思える。
攻撃に強弱が無い、連続コンボ攻撃が無い、突撃攻撃が無いなど...
あとガントレットでは、攻撃ボタンは強弱で使い分けするのに対して、
エクスチェイサーでは、近距離攻撃、遠距離攻撃となっている。
遠近を1つのボタンで出来ないので、非常に面倒だ!
しかも、遠距離攻撃は気力(※1)を使うので、ガンガン攻撃出来ないのは辛い。
レベルが無いので、成長を楽しむ事も出来ない。
アイテムも少ないので、アイテム探しの楽しさも無い。
隠しキャラの出し方もボーナスステージではなくて、ステージの成績で出てくるのも、
探し物を見つける楽しさを奪っているような...
全体的に、ガントレット(ダークレガシー)より劣っていると思う。
パクるならもっといい所をパクれ!
と思ったのである。

(※1)無くなると遠距離攻撃が出来なくなる、必殺技も出ない。ボタンを押して溜める事で回復できる。

5月14日

●PlayStation Portable
携帯型のプレイステーションが2004年に発売予定だそうです。
任天堂のほぼ独占状態の携帯ゲーム機に殴りこみと言うわけです。
ポリゴンやMPEG4等の機能があるそうで、
文字通り、外で持ち運べるプレイステーションと言ったところか。
メディアは6センチの光ディスクで、容量は1.8Gだそうです。
そう言えば、ライバルの任天堂のGCの8センチ光ディスクは、
次世代GBに採用する為に、8センチを採用したと言う噂がありますね。
果たして、携帯ゲーム機に参入したソニーが、プレイステーションに続いて一人勝ちするのか、
ゲームギアやワンダースワン等のライバルに勝ち続けてきた任天堂が勝つのか、
今から、楽しみでもあり不安でもある。
だけど、携帯機もここまで進化すると、PS2みたいに、複雑な大作が多くなってきて、
単純で気軽に出来るゲームが少なくなるのでは?と思ったりもするのである。
気軽な所が携帯機の売りであると思うのだが...

5月8日

●セガとサミーとナムコ
セガとサミーが合併を撤回発表でナムコに傾くと思われた合併話ですが、
すぐに、ナムコも合併を撤回を発表。
果たして、セガは何処に行くのだろうか?
ナムコとの合併協議をするみたいなので土壇場の合併があるのか?
セガ単独で生き延びるのか?
それとも、マイクロソフトやエレクトロニックアーツの提携するのか?
まだまだ、目が離せないです。
モテモテで人気のある人が簡単に結婚出来るとは限らないのですね。
こう言う男の人は外見が格好良くて、女が寄ってくるのですが、
実際付き合ってみると、性格が悪くて、浮気も平気でする。
結局、結婚する前に破局してしまう。
セガはこんな感じの男に見えてしまう。
サミーは浮気相手(ナムコ)の発覚で耐え切れずに破局。
ナムコは優柔不断な所が嫌いで、破局するが、心の何処かに男の事を忘れられない気持ちのある女。
と言った感じだろうか?

5月3日

●ベーマガ最終号リベンジ
「ベーマガが無い!何処に行っても無い!」
正直、もう入手できないと思っていた。
今まで買っていなかったのに、最後だからと言う理由で買おうと思うのは、
あまりにも、むしが良すぎるのではと思ったのである。
休刊になったのは買わなかったのが原因なのだから...
何故?買わなくなったのか?それは...
「PC8801のプラグラムが載らなくなったんだもん!」

正直言って、完全に諦めていたのである。
ところが、私が良く行く近所(と言っても自転車で15分位掛かりますが。)のダ○エーの本屋に売ってました。
勿論、
幻のベーマガ2003年5月号GET!
まさか、月が変わって5月3日になって入手出来るなんて思っても無かったです。
しかも、以外と近い所で。
案外、大きい書店より、それ程大きくない書店の方が売れ残っていたりする。
こう言う場所はノーチェックだったりする。
実際、私も発売日4月8日以降、2、3回行っていたにもかかわらず、全くチェックしていなかったのである。
灯台下暗しとはこの事である。
ちょっとした感想ですが、
最後だからって、特別な事をやらず、いつも通りで、最後のちょっと「休刊です」と言う感じだった。
突然、休刊が決まったような感じがした。
広告が少ないのが印象に残った。
内容の割に値段が高くなったのははこれが原因だろう。
印象に残ったのは、「コンピュータのルーツを探る旅」が1982〜1984だったので、
懐かしく思ってしまいました。
休刊が無かったら、2003まであったのだろうか?
発行部数は最高25万3千部売ったと書いてあったのだが、
最近はどれだけカ発行していたのだろうか?

これが最終号の表紙。
もう、6月号が出ないと思うと
寂しいですね。
昔はゲームやプログラム等の
画面が表紙に載っていたのだが、
学生の写真が載っているのが
印象的である。
4月29日

●コンサートとゲームボーイアドバンスSP
27日の日記で後藤真希のコンサートに行った事を書いたのですが、
その時、GBASPに関して、こんな出来事がありました。
コンサートでは、基本的にカメラ等の撮影機器(動画、静止画共に)や、
MDプレイヤー等の録音機器の持ち込みは禁止されています。
当然、入場する時は持ち物検査が行われます。
と言っても、流石に、ポケットの中を調べたり、服を脱いだりはしませんが...
その持ち物検査の時に、GBASPを見た係員が「これは何ですか?」と聞かれたので、
フタを開けて「ゲームボーイです。」と言って、通り抜けました。
どうやら、フタを閉じて、ヘッドホンが付いているGBASPを見て、MDプレイヤーと思ったみたいです。
流石に、毎回同じ事を聞かれるのは面倒なので、2回目はポケットの中に入れて、通り抜けました。
別に悪い事をしている訳ではないのだが...
「いい年して、1日2回も見るなよぉ〜」と言われそうですが...

GBASPにヘッドホンを付けたところ。
これを、MDプレイヤーに見えたらしい。
後藤真希コンサートのチケット。
ファンクラブで買うと写真入りです。
4月27日

●後藤真希のコンサート
今日はごっちんこと後藤真希(ごっちん)のコンサートに行ってきました。
モーニング娘。やハロープロジェクトのコンサートでは、何度もごっちんを見てきましたが、
本格的なソロのコンサートは今回が始めてです。
やっぱり、ごっちんは何回見てもカワイイです!
モーニング娘。の時は十何人の中から、ごっちん1人を探すのは大変ですが、
今回は1人なので、ずっと迷わずに見る事が出来ます。
大きく動いても見失う事はありません。
あと、セットにブランコ等が出て来て、モーニング娘。より金が掛かっているような気がする。
人件費が少ない分、セットに金を掛けられるのだろう。
歌もモーニング娘。は短縮版が多かったのですが、
今回のソロでは、フルバージョンの曲が多かったので、良かったです。
持ち歌の数がモーニング娘。より少ないのもあるのだろうけど...
初めてのソロコンサートと言う事で、気合を入れすぎたせいか、とても疲れました。
今日はソ○マッ○でDCのソフトを特価で沢山買ってきたので、とてもいい日でした。

4月18日

●ナムコがセガに合併を打診 その2
昨日、すっかり忘れてましたが、セガはエレクトロニックアーツの提携話もありましたね。
セガは三角関係どころか四角関係?(そんな言葉は無いか?)と超モテモテ状態です。
やっぱり、気になるのが合併後の名前ですが(気が早すぎるような...)、
スクウェアエニックスみたいに単純に2つの社名を並べるのだろうか?
セガナムコ
ナムコセガ
セガサミー
サミーセガ

等の組み合わせがあるのだが、果たしてその通りになるのだろうか?
過去には、合併で太陽神戸三井銀行と言う長ったらしい名前のあったぐらいだから、きっと、
「セガバンダイナムコサミーエレクトロニックアーツスクウェアエニックスマイクロソフト」
と言う会社が出来るかもしれません。
まあ、単純に話や噂になった会社を並べただけですが...
スクウェアエニックスはエレクトロニックアーツスクウェア繋がりと言う事で...
10年後には、社名が変わっても、こう言う状態になっているかもしれませんね。

あと、気になるのが、18タイトルの開発を中止をし、業績を下方修正をしたカプコン。
次に合併話が出てきそうなのが、このカプコンだと思う。
アーケード撤退の噂があり、GCのバイオハザードシリースが思ったより売れず、
他の作品も決して売れているとは言えない状況での生き残り策は合併が一番だろう。
業績の苦しいカプコンと、そのヒット作が欲しいメーカーの思惑が一致して、一気の合併と言うのがありそうだ。
「近い内のカプコンは何処かと合併するだろう」と私の勝手な予想でした。
何処と?言われてもわしゃ知らん!

4月17日

●ナムコがセガに合併を打診
をしたそうです。
そう言えば、セガはサミーと統合の話もありますね。
果たして、セガはナムコとサミー、どっちと手を組むのだろうか?
それとも、セガバンダイみたいに両方とも破談してしまうのだろうか?
案外、3社で合併なんて事も...ないか...
これからセガから目が離せないですね。
なんか、セガはマイクロソフトの合併の噂が出たりややこしい事になってきてますね。
そう考えてみると、セガってもてるんだねぇ〜。

ゲーム業界は最近、スクウェアとエニックスが合併して、スクウェアエニックスになったり、
生き残りを賭けた再編が進んでいるようです。
不況の波に飲まれて、あるメーカーは合併や経営統合で、体力を強化し、
あるメーカーは経営不振で倒産していく事になるだろう。
このまま、合併や統合を繰り返したら、10年後には、
ゲームソフトの会社が3社だけになってしまう。
と、言う事が現実になりそうで、怖いです。
こうなってしまったら、競争が無くなって、個性的で面白いゲームが作れなくなるだろう。

4月14日

●ベーマガ最終号
8日にベーマガの最終号が発売されたので、当日、近所の知っている本屋さんを探し回ったのですが、
何処にも無い!
発売当日にもかかわらず、規模の大きい本屋さんですら、無い。
昔では考えられない事態である。
私が読んでいた頃は置いていない本屋さんの方が少なかったのになぁ...
と言う事で、昨日、遠出をして大型書店をあちこち探したのですが、
発売から数日経っているせいか、
時、既に遅し!
電車代を使ってまで行ったのにぃ。

一度でいいから、中身を見てみたかった...
大々的にフィナーレを飾ったのか、それとも、ひっそり最後を締めくくったのか気になる。
多分、PC8801の事なんて載っていないのだろうなぁ...

4月8日

今回から、少しリニューアル?
タイトルを付ける事にしました。写真も貼りたい時だけ付ける事にしました。

●インタールード
DC「インタールード」の初回限定版のパッケージは2種類あるそうだ。
どうやら、牛乳パックを持っているか持っていないかの違いらしい。
牛乳パックの方がレアで確率は8分の1だそうだ。
16000本出荷なので、8分の1だと、牛乳パックは2000本と言う事になる。
そんな事知らなかったよぉ〜。
なぜか、家に「インタルード」があるので、調べてみたのですが、
残念ながら、持ってなかったです。トホホ...
その「インタールード」ですが、通常版が3000本限定で発売されるそうです。
しかも、限定版と違うパッケージで。
本数が限定されているのに、通常版と言うのはおかしくないですか?
しかも、限定版よりレアな通常版って...
売れてないゲームだと限定版が捌き切れずに、通常版が出てないとかありそうだけど。
何か、NECインターチャネルって、本数限定にしてレア物を宣伝して売るのが好きみたいです。
SSの「ブラックマトリクス」も本数限定でしたね。
その後、何回か再販されましたが。
「インタールード」もまた再販になりそうな予感が...

●後藤真希缶
ポッカの缶コーヒーに後藤真希の顔の絵の描いてるのが出たので、探していたのですが、なかなか無いです。
私の家の近所のスーパー、コンビニには殆ど無く、置いてあるのはローソン位です。
3種類あるのですが、最初の2種類はすぐに見つかったのですが、
あと、1種類が何処に行っても無い。
この最後の1種類を見つけるのが、なかなか難しいです。
最初の2種類を見つけてから1週間やっと最後の1種類を見つけて全部揃いました。
とても嬉しいです!
別にたいした事では無いのだけど...

これが、ポッカの後藤真希缶。
右の投げキッスの絵が一番好き。
インタールードのパッケージ。
○の所に牛乳パックを持っているそうです。
4月6日


暖かい
良い天気
気持ちいい
桜見る
歩道を歩く
風を浴びる
サイクリング
寝そべる
自然を味わう
こんないい季節はないだろう



花粉症さえなければ

4月1日

今日は4月1日!
凄いニュースが飛び込んで来ました!

なっ!
なんと!

「あのNECのパソコンPC-8801シリーズが
14年ぶりに新機種発売決定!
その名は、
PC-8801SP
CPUには、ペンティアム4の3.06Ghz。
勿論、4Mhz、8Mhzのでの起動が可能。
HDD内蔵でディスクアクセスが短縮。
ドライブは5インチ2Dの読み込みが可能な2HDドライブに加え、
CD-ROMのソフトも使えるDVD-ROMも内蔵。
サウンドボードII内蔵で、しかも、5.1chに対応。
LANやUSB2.0でネットや周辺機器の接続は簡単。
勿論、テープレコーダー等の、過去の周辺機器の接続が可能。
PC8801シリーズのソフトは勿論、88VA専用のソフトも起動可能。
昔の88の良さと最新鋭の技術を融合させた全く新しいタイプの88です。
メーカー小売希望価格は
17インチ液晶ディスプレイのセットモデルで308000円です。

PC-8801SPの発売に合わせて、
あの発売中止と噂されていた、
「ムーンストーン」の発売が決定!

あの幻のRPGのが時を越えて待望の復活!
対応機種はPC-8801mkIISR以降、5インチ2Dで発売。
今、お店で予約すると、その場で、88版の「ブラックオニキス」と「ファイヤークリスタル」をプレゼント!
もう、これは買うしかないでしょう。


「後藤真希(17) 電撃入籍!
相手は「げぇむ×がめ」の管理人「ああああ」!」

今日4月1日、電撃入籍が発表されました。



今日はエイプリルフールと言う事で、
勿論、全部ウソです。
実現したらいいのになぁ。後藤真希との結婚。

3月29日

今日、モーニング娘。の6期メンバー(藤本除く)の握手会に行ってきました。
普段、若い女の子の肌に触れる事なんてない私ですが、
その私が、若い女の子と肌を触れる出来るチャンスである(握手だけど)。
しかも、
芸能人。
しかも、
モーニング娘。
しかも、
女子中学生。
こんな、チャンスはめったにありません。
私みたいな、オヤジが女子中学生の肌を触ったら、
間違いなく犯罪です!

握手の感想ですが、
田中れいな→亀井絵里→道重さゆみの順番で握手したのですが、
「やっぱり、女の子との握手はいいのぉ〜。」
(完全にオヤジモード。)
コンサートでは見られない位の至近距離で見られるのが嬉しい。
もう、こんなチャンスはないのだろうなぁ。
「このまま、握手した手を洗わないでおこう。」
と思ったが、手が汚れたので、ご飯の前に洗いました。
良かった〜

私はサクセスのコットンシリーズが好きなので、
PSの「コットン100%」を買ったのですが、内容はSFC版と全くと言っていい程、同じです。
1500円のゲームに追加要素を期待する方が間違いか。
SFC版を持っていたら、買う必要はないだろう。
だけど、このゲームどこに行っても置いてなかったのですが...(ソフマップでやっと見つけた。)
大きい店でも、見なかったと言う事は何本出荷したんだろう...
ちなみに、同じ日に、同じサクセスから出た、同じスーパーライト1500シリーズの
「ルナウイング」はよく見るのだが、この差って一体なんでだろぉ〜。

3月27日

「マイコンBASICマガジン(ベーマガ)」が4月発売の5月号で休刊になるそうです。
昔からのパソコンユーザーなら一度は読んだことがあるだろう。
私もPC8801が全盛の頃は良く読んでました。
この本には毎回プログラムが載っていて、それをパソコンに入力していたものです。
私は、プログラムとか、ベーシックとか良く分からない方だったのですが、
何度も、打ち間違いなどもしながら、入力してました。
打ち込んだ、プログラムが無事起動すると、達成感がありました。
当時は、ゲームの情報も豊富でゲーム情報誌でもありました。
88が衰退してから、いつの間にか読まなくなりました。
昔は小さい書店でも、簡単に手に入りましたが、大きい書店でないと見かけなくなりました。
最近は本の厚さも薄くなり、ゲーム情報も無くなって細々と続いていたのですが、
とうとうこの日が来てしまいました。
パソコン雑誌の中では一番好きだったので、とても寂しい思いです。

3月25日

ゲームボーイアドバンスSP(シルバー)GET!
今日、初めて、売っている所を見たのですが、箱が想像以上に小さかったので、
最初全然気が付きませんでした。(まさかあると思ってなかったので。)
X-BOXの箱なら、100個以上入りそうだ。
感想ですが、
やっぱり折りたためると、移動中に画面が傷付いたりしないのでいいです。
フロントライト付きで、真っ暗な所でも、よく見える!
実際、電気を消して試しましたが、予想以上に良く見える。
GBAではボタンの配置の関係で、ゲーム中スタートを使う
「ポップンミュージックGB」や「ビートマニアGB」等の一部のゲームが
非常にやりにくかったのですが、スタートとセレクトが真ん中にあるので、遊びやすいです。
難点はヘッドホンとACアダプタが同時に使えない事か。
(ヘッドホンを使うには、変換アダプタが必要。)
GC用のゲームボーイプレーヤーは良く売れているみたいで、売り切れでした。

「ネットDeゴルフ」がとんでもない事になってしまった。
何と、19日から続いているメンテナンスを継続したまま、
24日、β版テストが終了だそうです。

もしかして、メンテナンス中に社員は3連休を満喫していたのですか?
私でさえ、ずっと仕事だったのに...
結局、多人数プレイは出来ずに終了...
流石に、このまま発売とは行かないみたいで、またβ版を再開するみたいです。
これじゃ、28日発売は無理だなぁ。
この先どうなるか、色んな意味で楽しみです!
エニックスも開発元のパイもしっかりして欲しいです。
スクウェアと合併する前に発売したかったみたいですが。

今日は、
後藤真希の写真集「maki」もGET!
やっぱり、ごっちんの水着姿は最高!
私はこう言うのを待っていたのだ!
ビキニサイコー!
と言う事で、
もし、DOAのビーチバレーの次回作があるのなら、水着姿のごっちんを入れてください!
ソウルキャリバーIIにリンクが入った事だし...

3月20日

今日は、PS2の「トゥエルブスタッグ」とDCの「ロードス島戦記」(ドリコレ版)を買いました。
「ロードス」中古の値段が高かったので、低価格で出たのは嬉しいですね。
とりあえず、今日は「トゥエルブスタッグ」をやってみました。
このゲームは最近めっきり減ってきた、縦スクロールシューティングですが、
とにかく、手が疲れます。
サイドアッタクを出すのにレバーをガチャガチャ動かすので、
終わる頃には、手が疲れて辛いです。
パッドでやるのは辛いかと...
このゲームと「ナイトレイド」はジョイスティック必須かと思います。
なので、「ロードス」やる体力が亡くなりました。

またまた、「ネットDEゴルフ」ですが、
昨日は多人数プレイの調整の為、1日メンテナンスだったのだが、
今日になってもずっとメンテナンスが続いています。
確か、1日でメンテナンスが終わるのではなっかたのでは?
もしかして、このまま、メンテナンスが続いたまま終了ですか?
多人数プレイが出来ないまま終了ですか?
って、事になりそうな気がするのは、私だけですか?
多人数プレイは出来ない、メンテナンスは長い、大丈夫じゃないような気がしてきた。

3月18日

「ネットDEゴルフ」ですが、やっとまともにプレイする事が出来ました。
だけど、このゲームボールを打つ時の反応が遅くないですか?
タイミングがワンテンポ遅く感じるのですが...
気のせいですか?
ところで、17日に多人数プレイが出来る予定になっていたのに、
この日記を書いている時点で、まだ、出来ません。
これが、本来の売りであるはずなのに...
β版開始自体も予定より遅かったし、
多人数プレイも出来るかどうか分からない。
23日で終了なんだけど、こんな状態で終わるのか?
ネットゲームのテストって、どこでもこんな感じなの?
残念ながら、このままでは、製品版を買おうなんて絶対に思いません。
と言うか、ソフトがタダでも、月額払う気にはなれません。

「ラグナロクオンライン」のβ版はもう少しましだったのだが...

3月13日

ここ2、3日「ネットDEゴルフ」のβ版をやっていたのですが、
10日開始のはずが、なかなか始まらないのでこの日は断念。
諦めて、11日やっとタイトル画面まで行って、やっと出来ると思ったら、
「CONNECT_CHECK」と言う表示が出て、ずっと接続されずに、この日も断念。
12日やっと繋がってゲームが出きる様になって「これでやっと遊べる」と思った瞬間、
プレイの途中で落ちてしまった。
結局、まともにプレイ出来てません。
しかも、今の時点では多人数でコースは周れず、1人プレイのみ可能である。
これじゃネットの意味無いじゃん!
クラブハウスではチャットは出来るのだが...
これ大丈夫かぁ?

3月5日

早いものでとうとう三十路になってしまった...
ゲームをやるのが辛くなる年代です。
十代の頃はアクション、シューティングはクリアするのが当たり前だったのが、
今は難しすぎてついていけません。
ロールプレイングは長すぎて辛いです。
何十時間同じゲームをやるのが辛いです。
だけど、気持ちはいつまでもガラスの十代です。
(精神年齢だけは幼稚園並だが...)
だいたい、ガラスの十代が出てくること自体もうおやじか。
十代に戻りたい...

3月4日

ポップンミュージックベストヒッツですが、早速、隠し曲を全部出してしまいました。早かった。
基本的に1〜7までに入っている曲が多い(新曲が少ない)ので、飽きるのが早そう。
(1〜7まで全部持っている。)
初めてポップンをやる人にはいいかも?
家でルパン3世とヤッターマンが演奏?出来るからいいかぁ。

ポップンをやりこんだので、今度はマズルフラッシュに挑戦!
1人で戦場に向うサバイバルゲームですが、
さすが、男らしく硬派な作りであって、難しい。
1回ゲームを始めると、終わるまで、一切、中断が出来ない男らしい仕様である。
戦場ではトイレも許されないのである。
ポテトチップスを食べながらやるなんて、自殺行為である。
1面クリアしないとセーブも許されない。
しかも、死んだら最初からだ!
その上、MAPが広い。
時間と気力と体力と根性と男らしさが無いと出来ないゲームである。
最近のいつでも中断出来て、何処でもセーブが出来る
軟弱なゲームに慣れている人間には、決してオススメ出来ないゲームである。

2月27日

24日にも書きましたが、今日は大作の発売日と言う事で、何を買うか迷いましたが、
PS2「ポップンミュージックベストヒッツ」と、
男なら、男しか登場しないと言う噂の男らしいゲーム、
X-BOX「マズルフラッシュ」を買いました。
このゲームのおまけにシールとX-BOXに被せるカモフラージュネットが付いてました。
早速、大きいX-BOXにネットを付けてみると、
何処に置いてもカモフラージュされて誰にも気づかれません...
な、訳ないだろ!余計に目立つよ!
あれだけ大きい物はカモフラージュ出来ません。
さて、ゲームの感想は...
男なら、万全の体調で挑まなければならない。
と言う事で今日は隊長が悪いのでまだ、やっていません。

2月24日

今年の2月は大作の発売が多いですね。
特に27日は「スターオーシャン3」「真三国無双3」「サクラ大戦」等の人気のある大作が発売されますが、
はっきり言って、この3本は発売日には買いません!
(将来、安くなったら分かりませんが...)
この日は、
ポップンシリーズが好きなので、PS2「ポップンミュージックベストヒッツ」と
PS2「タイムスプリッター」、X-BOX「マズルフラッシュ」GC「メトロイトプライム」(28日だけど)
のFPS系3本の内どれかを買おうか迷っているのですが...
どれも面白そうだなぁ。
「マズル〜」は正確にはFPSではないかも知れませんが...
あと「電車でGO!プロフェッショナル2」も欲しいなぁと思ったのだが、
初期のマスコンコントローラに対応していないみたいなので、今回は様子見です。
初期型では出来ない特殊な操作があるのだろうか?対応出来ない理由でもあるのだろうか?
もう一台コントローラを買えと。
買えません。

カプコンの新作
TOKIOの松岡昌宏が主役の「玻璃ノ薔薇(ガラスのバラ)」(振りがながないと読めません。)
が発売されるそうです。
鬼武者の金城武、鬼武者2の松田優作、カオスレギオンの押尾学(声だけだけど。)とか、
最近のカプコンはタレントを使ったゲーム多くないですか?
それなら、後藤真希主役のゲームを作ってください。
絶対に買うので。

タレントゲームの話題が出てきたと言う事で、
昨日、後藤真希主役のミュージカル「ケン&メリーのメリケン粉オンステージ」を見てきました。
内容はと言うと...
後藤真希はカワイイ!
生で後藤真希が見られたら内容は何でもいいのだ!
と言う事でとても良かったです。
実はあまりミュージカルとかは興味が無かったりする。

2月20日

ちょっと、昔のパソコンゲームの情報を色々と集める為に、Yahooなどで検索をしていたのですが、
「プラジェーター」で検索すると、
何とこのHPが出てくるではありませんか!
私の知らない間にこんな事になっていたとは...
もしかしたら、他のゲームでも出てくるのでは?と思い、
「Niko Niko ウルフチーム」「ウイバーン」「グロブダー」も検索すると、
な、何と、
出てきました。
しかも、「グロブダー」以外はあっさりとこのHPが出てきました。
誰も知らないような、ちょ〜マイナーなこのHPが検索で出てくるとは...
インターネットの世界って恐ろしやぁ〜。

私が読んでいるY新聞に「ゲーム機は売れても、ソフトは売れない」と言う記事を読んだのですが、
記事を読んでいるとタイトル通りゲーム機はも売れてういると言う内容なんですが、
実際に売れているのはPS2とGBAだけで、GC、X-BOXなどは売れてないです。
だけど、この記事は売れていないゲーム機がある事に全く触れてないです。
これだと、ゲーム機は何でも売れていると誤解する人も居るのでは...
そんな中、バンダイがスワンクリスタル受注生産、GBAソフト開発の発表である。
ライバルGBASPが好調なのと正反対である。
ワンダースワンは発売当初は、ナムコ、コナミ、タイトー、コーエー等の
有名なメーカーが参入し、後に、スクウェアが参入したのだが、
売れていないのか、今は撤退して、事実上、バンダイ1社でソフトを発売している状態である。
最初こそ、グンペイなど評判の良いゲームが出てたのだが、
後が続かなかったのが、痛かったのだろう。
特に最近はキャラゲーが多い上に、スクウェアGBA参入がとどめを刺したのだろう。
ワンダースワン(カラー)、スワンクリスタルが亡くなった後、
果たして携帯機にGBAに対抗するゲーム機が出るのだろうか?
それとも、GBAが携帯機を独占してしまうのだろうか?
今まで、GB、GBAには常にライバル機が存在していた。
リンクス、ゲームギア、ネオジオポケット、ワンダースワン
新機種が出てきて、敗北していったのである。
今までの歴史からして、常に携帯機は2機種状態である。
と言う事は、また近い内にGBAのライバル機が登場してくるのでは?と私は予想している。
歴史は繰り返すのあろう。きっと。

2月17日

セガとサミーが10月に事業統合をするそうです。
セガはドリームキャストの失敗で、マルチプラットフォーム路線を取ったのですが、
PS2などでゲームを出しても、一部を除いてあまりソフトが売れてません。
自社ハードを捨ててまで、PS2等のDCより普及率の高いハードでソフトを出したのに、結果は散々です。
PS2で出せば売れると言う過信があったのだろうか。
失敗の原因は
まず、出すゲームが多機種の移植が多い事です。
移植の際、追加要素があればいいのだが、
2、3年前のゲームを追加要素なしに5800、6800円で出すのはどうかと思う。
前のゲームをわざわざ高い値段で買う人は居ないと思うが...
DCの売れたゲームの移植でも多機種では全く売れなかったと言うのも多いです。
あと、シリーズ物の続編が多くてオリジナル作品が少ない。
シリーズ物を出すのは悪くないのだが、過去の作品に頼りすぎ。
全く新しいオリジナル作品をもっと作って欲しかった。
昔の色々なオリジナル作品を生み出したセガは何処へ...
最近の移植や続編ではない完全オリジナル作品と言えば、
X-BOXのガンヴァルキリー、PS2のガングレイブ、GCのセガサッカースラム位しか思いつかない...
パチスロ会社とゲーム会社の関係と言えば、
アルゼがSNKを子会社にした事を思い出してしまったのだが、
セガにはSNKみたいにはなって欲しくはないですね。

セガで思い出したのだが、Windowsのタイピングアウトランがいつの間にか発売中止になってますね。
密かに期待していたのですが...
前に出たタイピングスペースハリアーの出来がアレだったので、しょうがないか。

ゲームボーイアドバンスSPが売り切れ店が続出ですね。
もうちょっと簡単に手に入ると思っていたのですが。
と言っても欲しくても、買う金が無いのですが...
X-BOXやGC等、最近は発売当日でも予約なしで余裕で買える本体が多かったので、
発売されている本体の上位機種がここまで、売れるとは、予想外でした。
GBASP恐るべし。
やっぱり、欲しいなぁ。

2月12日

久し振りにネットに復帰しました!
久し振りに更新です。
予定より復帰が遅くなりました。
割安電話を兄と同じにするために、今まで使っていたOの1.5MのADSLから、
Yの12MのADSLにしたのですが、トラブルがあって予定より大幅に遅れました。
この先ちょっと心配です。
光ファイバーを本気で考えている今日この頃です。

やっぱりネットが出来ると嬉しいですね。
ネットばかりやっていせいで、少しネットが出来なくなると、辛いです。
情報をネットで手に入れていたので、情報が手に入らないのが苦になってしまいました。
馴れってコワイ!

ところで、この間何をしていたかと言うと、
普通にゲームをしたり、
普通に仕事したり、
普通に食事をしたり、
普通に睡眠をとったり、
普通に呼吸をしたり、
普通に88いじったり、
普通に滑って転んだり、
普通にハロープロジェクトのコンサートに行ったり、
いつも通りの普通の生活をしてました。
ただ、普通ではなかったのはネットが出来なかった事です。

3日にはハロープロジェクト(モー娘。、後藤真希、松浦亜弥など。)のコンサートに行ってました。
私は、昼の部に行ったのですが、
どうやら、この日が矢口がミニモニ。の卒業みたいだったので、
本当の最後の夜の部のチケットを取れば良かったと後悔しています。
内容は悪くないのだけど、7350円(ファンクラブ価格)は高いと思う。
(実は席があまり良くなかった。)

ここから、やっとゲームの話。
7日にGCのニンテンドーパズルコレクション買ったのですが、
「Dr.MARIO」「ヨッシーのクッキー」「パネルでポン」3本とも、昔と変わらず面白いです。
ゲームをGBAにダウンロード出来るので、何処でも遊べるのがいいですね。
ゲームの内容に文句は無いです。
ソフトには、GBAケーブルがセットで付いているのですが、
少しだけ安い値段でGBAケーブル無しのソフト単体も発売して欲しかった。
だいたい、GBAケーブルはゲームに必須な物ではないし、
既に持っている人や、GBAを持っていない人にとっては必要ない物である。
私は、既に持っているので、2つもあっても困るのだが。
任天堂はたまにありがた迷惑な事なサービスをするので、困る。

1月17日

2、3週間ほど、自宅でネットが出来なくなるので、
しばらくの間更新出来ません。

何故?ネットが出来ないか?
それは、
辛い事
悲しい事
楽しい事
ゲームをやる事
深い海に潜る事
翼を広げて空を飛ぶ事
青い太陽に電車に乗って突き進む事
鉄屑を食べながら雲に乗り地底探検をする事
足の指1本で逆立ちをしながらラーメンを爪の先から出す事
人生と言うのは色々とあるのです。
だから、私はネットの出来ない環境になってしまうのです。

ソウルキャリバーIIが3月27日にPS2、GC、X-BOXの3機種で同時に発売予定です。
PS2版は鉄拳の平八
X-BOX版はスポーン
GC版にはゼルダの伝説のリンク
が登場するそうです。
この中でインパクトあるのは、やっぱり、GC版のリンクの登場だろう。
昔なら、ナムコのゲームに任天堂のキャラが出るなんて考えられない事でした。
スポーンは日本ではあまり馴染みはなさそうな感じがする。
平八は同じナムコキャラと言う事でインパクト弱いか。
この中ならやっぱり、GC版が一番良さそうかな?
だけど、GCはコントローラが問題か?
標準のは、使いにくいし、ア−ケードタイプのコントローラもなかったと思うので、この点はマイナスか?
(カプエス2や斑鳩もCGコントローラはやりにくそう。)
好きな人は3機種とも買うんだろうなぁ〜。
もし、セガハードが元気だったら、バーチャファイターのキャラやソニックの登場も夢ではなかっただろうなぁ。

1月15日

X-BOX LIVEが明日、スタートです。
12ヶ月の使用料とファンタシースターオンラインが付いて、
6800円の値段ででオンラインゲームが出来るのは魅力的です。
(PSOは別に月額が必要ですが。)
さらに、声を使って会話する、ボイスチャットも出来て面白そうです。
面倒な、キーボード入力もいらないし。
接続も簡単そう。
この値段で、1年間オンラインゲーム遊び放題、
PSOも付いてくるとここまで書くと良さそうなのだが...
問題は、クレジットカードが必要な事である。
アメリカでは、クレジトカードの利用者は多いかもしれませんが、
日本では持っていない人は多いと思われる。
X-BOX LIVEをやろうと思えば、カード会社と契約しなければならないのである。
この事で断念した人も多いと思われます。
私もやりたかったのですが、これを理由で断念しました。
果たして、アメリカ流のやり方が日本で成功するのだろうか?
このままではこけそうな気がする。
もし、加入者が少ない状況になった時は、クレジットカード以外の方法を取るのか、
そのまま、強行に進めるのか、日本から撤退するのか、対応が気になるところです。
X-BOX LIVEを買ったけど、相手が誰も居なかった。なんてならなければ、いいのだが...

モーニング娘。の6期メンバーの候補3人がテレビで紹介されていたのですが、
3人とも、そこそこカワイイのですが、飛びぬけていい所がないと言うか、
イマイチぱっとした所がないと言うか、印象に残らないと言うか...
モー娘。も人気が下降気味なので、ここはインパクトの強い即戦力(藤本以外で)を期待していたのだが...
3人とも、即戦力と言う感じではないです。期待はずれです。
もしかして、これ以外にちょ〜カワイイ子が隠し球として出てくるとか?
ないか...

そう言えば、1月15日って、昔は成人の日だったんですね。
私が成人したのは何年前だったのだろうか?
昔の事は忘れた!

1月7日

新年あけましておめでとう!
今年も宜しくおねがいします!
ってもう7日なのですが...
と言う事で、2003年初日記です。
2003Ver.と言う事で、背景色も替えました。

お正月はいつもと変わらず、ずっ〜とゲームばかりやってました。
それ以外は食う事と寝る事だけのだらしない生活をしてました。
ポップンミュージックやったり、ムサピィのチョコマーカーやったりしていたのですが、
特にハマッタのが、年末に買ったDC版パワースマッシュ2。
と言っても、1年以上前に出たゲームなのだが。
テニスゲームでここまでハマッタのはファミコンのテニス以来で、結構面白かった。
だけど、このゲーム、難しいです。
EXHIBITONモードでEASY設定でやったのですが、
5時間で4勝しか出来ませんでした。
100試合以上はやっていると思うのだが...
はっきり言って下手なまま上達していません。
2003年になって年を取ってしまったのだなぁ、と実感したのであった。

折りたたみ式のGBA「ゲームボーイアドバンスSP」が発売されるそうです。
今までのゲームボーイだと、カバンとかに入れて液晶が傷ついたりしたのですが、
これなら、折りたためるので、ポケットの中に入れられそう。
すげぇ欲しいのだけど...
これが出るなら、GBA買うんじゃなかった...
と言っても買ったのは1年以上前なのだが。

モーニング娘。にみきてぃこと藤本美貴が加入する事が決定しました。
紅白にも出場して、知名度も上がり、これからと言う時に、
モーニング娘。に入れるのはどうなんだろうか?
正直言ってソロの方が良いと思うのだが。
やっぱり、後藤真希の卒業したのが響いたのだろうか?
このまま行くと、後藤真希再加入なんて事もあるのだろうか?
モーニング娘。は変わっていきますが、
やっぱり、私にとってごっちんが一番なのはかわりません!

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット